ライブ未経験者が2週連続で推しが出演するライブに行った話【ささやきクリニック3Dファンミーティング】【ぶいかふぇ♪ vol.3】

※本記事の内容(主に誰かの発言)は事実と多少異なる可能性があります 予めご了承ください

 

こんにちは

好きな事にはお金を惜しまない だいちゃんです

 

6月26日

配信内で7月30日に行われるライブイベントの詳細が発表された

待ちに待ったささクリのリアルイベントだ 参加しない択など無かった

一週間後にチケットを購入

早速当日に向けて色々と準備を始めた

 

序章 イベントに向けて用意したもの

ペンライト

累計700円くらい(電池込み)の百均製だけど結構良い

ささクリグッズ

当日最低限身に付けたかったもの(BOOTHに移行してくれたのがすげぇありがたかった)

サインペン(ピンク)

なんとなく持っておきたかった

itoシリーズ

オフ会で遊ぶ用

首輪

どう言うわけか「いちごさんと同じ首輪を着けたい」と言うぶっ飛んだ考えが浮かんできて試しに探してみると良い感じの”犬用”首輪が都合よく見つかってテンションぶち上がってた

本当は鎖も付けたかったけど色々あって今回は断念

そういえば鬼のすがたの時は違う首輪着けてたな・・・

ファンカード

最初は紙に印刷したのを切り取ってネームホルダーに入れて持っていく予定だったけど「ちゃんとしたプラスチック製のカード作りたい」って思って色々調べ始めたのが当日の3日くらい前

結構急いで作ったせいでちょっとこだわり足りないから後日もっと仕上げる予定

痛バ

くろろーずさん(🐶🍓)の配信めいぷるさん(💜🧂)のツイートに触発されて作ることに

痛バが手元にきたのが当日の2日前とだいぶ遅くなってしまった為、会場で初公開する方針で行く事にした

差し入れ

最初はカードを渡したいなと思って魔導具愛好家と相談しながら準備していたのだが

当日の5・6日くらい前、急にロダフェルが「俺も何か渡したい」と言ってきた

そこで俺が「だったら3人で一つずつ用意しない?」と提案

すぐに可決され、それぞれ準備を始めた

 

俺からは日用品を送りたいと思っていた

真っ先にアイマスクが浮かんだけど誰かと被りそうな気がしたので却下された

もうすぐ夏も本番に差し掛かってくる頃だし暑さ対策に使えそうなものが良いかなぁ

そんなことを考えながらコンビニの日用品売り場を眺めているとこんなものを発見

www.kao.com

すごく便利そうだったので即決して4人分購入した

 

魔導具愛好家は引き続きカードの用意を担当

4人のイメージにあったカードを2枚ずつ選んでもらった

いちごさんの差し入れ開封記事に掲載されてなかったからちゃんと渡っているか少し不安

 

  • いちごさん宛

言うまでもなく犬と苺

実は以前のツイートに写ってるのをそのまま投入した

 

  • しおさん宛

「塩」や「砂糖」などで検索して唯一まともにヒットしたやつ&何でもできる印象があってそこから連想したやつ

この枠はマジで滅茶苦茶悩んでて「マエダメダ・タンク」や「ドクターDr.」が候補に挙がるほど迷走してた

 

  • ロゼさん宛

白うさぎとメイド

該当するカードは沢山あったがこの2枚が一番しっくりきた

 

  • フウさん宛

デュエマ界の大天使的存在&それが闇堕ちした姿

あまりにも都合が良すぎる組み合わせに爆笑してた(実は他にもある)

 

ロダフェルはお気に入りの巨大娘漫画の布教を試みていた

梱包の下準備をしながら「Amazonって便利だね」って言ってた

漫画の詳細はあいつがそのうち記事を出すと思うからそれを見てほしい

 

前日に3人分のメッセージカードも用意して全部紙袋に詰め込み外面に全員のサインを入れて完成(写真撮っとけばよかった)

誰かのために贈り物を用意するなんて1年くらい前の俺じゃ絶対やらなかったと思う

 

全ての準備が終わったのは深夜2時半過ぎだった

第一章 ささやきクリニック3Dファンミーティング - 史上最高の仲間たち

7月30日

 

8時過ぎに起床し9時前に出発して現着したのは10時頃

開場は12時なのでだいぶ早く着いてしまった

どう言うわけか来るだけでだいぶ疲れたのでとりあえずその辺で休むことに

 

それから約1時間後

ささクリTシャツを着た人を発見したので早速声をかけに行き、念願の同志との合流を果たした

彼の名は503D(🐶🍓)

話しているうちに彼が通っている高専が俺の母校と完全一致している衝撃の事実が発覚

しかも専攻しているコースまで一緒だった なんで?!

あまりの衝撃で30分くらい前にウィダーinゼリーで抑えた痺れが戻ってきた

 

数分後

 

あっ!やせいのピンクダイアモンド(🐶🍓)と神夜(🍰🌹)があらわれた!

 

 たたかう

▶︎なかまになる

 アイテム

 にげる

 

一度4人で会場に向かってみたが、まだ準備中なので下で待っていてほしいとのこと

その後ピンクダイアモンドさんと神夜さんは近くのカフェに向かい、俺と503Dさんは会場の付近に残った

次に合流したのはメガネさん(🐶🍓)とエモさん(💜🧂)とファル・ウィンドさん(🍰🌹)の3人

開場が遅れるとのことだったので近くのゲーセンへ涼みに行くことに

到着後にエモさんからこれら↓を受け取った

ポストカードはイラストが大好きなので素直に嬉しかった

E500はそもそも何なのか知らなかったので聞いてみると【バイノーラル音声の試聴に優れたイヤホン】とのこと

ちょうどASMR用のイヤホンを探そうと思ってた俺にとってかなりの朗報だった

後日使ってみると非常に聴き心地がよく、それまで使ってたイヤホンで感じてた物足りなさがすっかり解消された

耳穴の密閉性が高くて細かい音もよく聞こえる為、音MADやゲームでも重宝している

現在に至るまでたっぷり愛用させてもらってます エモさんありがとう

 

それともう一つ

念願のCDをメガネさんから頂きました!(実は年始頃に譲ってもらうことは決まっていた)

全トラック余す事なく最っ高!製作・支援に携わった全ての人に感謝!

やっぱり俺はいちごさんの歌声が大好きなんだなぁ

ちなみにPCとディスクドライブを持って来ていたのですぐに聴くことも可能だったけど流石にそんな余裕はなかった

 

しばらくして会場付近に戻ってみると子リスナーの人だかりができていた

20人くらいはいたかな?

この集団の中でわちゃわちゃ交流するだけでも結構楽しかったりするんだよね

あとマツケンプランが完全にローカルワードとして浸透しててワロタ

 

12:40頃

ついに開場の時が来た

受付が始まる時に参加者の整列を率先してやってた神夜さんが最早スタッフですげーってなってた

グッズを一通り購入し、持ってきた差し入れをスタッフに受け渡し、犬塚いちごドリンク(いちごミルク)を一飲み 

多分初めて飲んだけど甘くておいしかった

まだライブが始まってないにも関わらず既にこの空間にいることが楽しくてたまらなかった

 

13:00頃

第1部開演!

リアルタイムでコール&レスポンスができることに終始感動しっぱなし

初めてペンライト振り回したけど楽しいね

千両アクターやってる時全員がNGワードに誘導することを忘れて役作りに入れ込んでたのが超面白かった(多分俺らも忘れてた)

あとロゼさんが想像以上にダンディしてて本当にビビった

最後のスクショタイムではあちこちから連写音が聞こえる中で俺が撮った枚数は14枚と割と控えめ

以下お気に入りのスクショ↓


そんな感じで第1部は終演し、画面から4人が消えて照明が付いた直後

「生きてて良かったぁー!」

思わずそう叫んだ あまりの幸福感に叫ばずにはいられなかった

そしたらなんと周囲から歓声が上がった

変な目で見られるだろうとは思っていたがまさか共鳴が起こるとは

本当に良い人たちだなあって改めて感じた

 

この後は特典会

全員で椅子を移動させ、準備が終わるまでみんなで談笑

そして始まる推しとの対話&撮影という幸せの極み

チェキくじの結果報告やライブの感想に創作物のお披露目等、みんな楽しそうに話してた

匿名さん(🐶🍓)の巨大娘愛を振りまく様子、冬コミで会った時と何も変わってなかったなぁ

ちなみに俺は何をしたかというと

前日に仕上げた痛バとファンカードに加えて、色んな人に配ろうと思って持ってきてた大量のローソンブロマイドを見せていた

 

『何枚あるの?』

「L判だけで150枚くらいあります」

 

会場がざわついた そりゃそうだ

多分俺より多く引いた人はいないと思う(L判160回+2L判20回&両サイズコンプ済み)

2ショットチェキも勿論撮ったぞ!

よく見たらフウさん目閉じてて草

こうして特典会も終了し全員が会場を出た直後

 

『今から皆さんにはコロし合いをしてもらいます』

 

神夜さんが犬属としおリスを対象にチェキ争奪デスマッチを開幕

それぞれが欲しがるようなチェキが1枚ずつ景品に出された

生き残れるのはただ一人 魂を賭けた死闘ジャンケンが始まる...

 

 

 

 

 

なんか勝った

何故こういう時に運が良いのだろう

こうして勝ち取ったチェキがこれ

 

16:00頃

第2部の開場は18:00 ハーフタイムが2時間ほどあったので・・・

 

 

 

総勢16名による大規模カラオケハーフオフ開催!

喉のリソースなんて気にせず歌いまくったぜ!

この時の個人的な見どころを3つ程

 

見どころ1:ロメオ / ピンクダイアモンド×ジラチーノ(💜🧂)

これ・・・実現しちゃうんだ・・・

 

見どころ2:だいちゃんによる無駄にクオリティが高い「いくぞ!ばいきんまん

いきなりぶっ込んで全力で歌ってみたらなんかめっちゃ好評だった

 

見どころ3:犬属達の「ぺろきゅん♡わんだふる!」合唱会

その瞬間、会場は犬属の空間となった

cast(敬称略)

  • ピンクダイアモンド(ほぼ全部)
  • だいちゃん(2番大体)
  • くろろーず(最後のサビ)

 

これだけ沢山の仲間がいて、自分の居場所がそこにある

それが本当に嬉しくって一人で感極まっていた

あっという間に2時間が過ぎ、全員で会場にUターン

 

18:00頃

チェキを追加購入した後唐揚げを食べてみる事に

『ご一緒にドリンクはいかがですか?』「・・・」

犬塚いちごドリンクももう一杯買った

唐揚げは青のりの主張が激しかった気もするが普通においしかった

 

18:30頃

第2部開演!

やっぱり3Dになると表現の幅が広がって楽しいね

即興ダンス、みんないい感じだったなぁ

いちごさんの手が正常に戻るのと引き換えに子リスナー1名の手が犠牲になったくだりが一番好き

歌に合わせてペンライト振るの楽しすぎか?!ファンサを選曲してくれたことに感謝

ライブパフォーマンス中、この場にいられる幸せが最高潮に達して泣きそうになってた

 

19:30頃

第2部が終演した直後、唐突に立ち上がり声を上げた

「お前達!最高だぜー!」

『『『Yeahhhhh!』』』

急にやってもみんなノってくれるの本当に優しい

 

この後の特典会に向けて椅子を片付けていると突然4人が画面に戻ってきた

そう・・・俺たちは完全に忘れていたのだ・・・

スクショタイムの存在を!

今回はなんかのリミッターがぶっ飛んでたので72枚撮った

一度にこんなにたくさん撮ったの初めて

以下お気に入りのスクショ↓

 

19:45頃

ジラチーノさんとチェキを交換したりくろろーずさんからアクキーを受け取ったり初対面の犬属と雑談を交わしたりしながら待つ事数分

2回目の特典会が始まった

ピンクダイアモンドさんが土下座したりジラチーノさんが緊急搬送されそうになったり神夜さんがいきなり物申す等、珍事態がちょくちょく起こった

それは俺の番も例外ではない

なんとなくカラオケオフでばいきんまんの声真似が大ウケしたことを話してみたら

 

『聞いてみたいなー』

 

・・・はい?????

まさかのリクエストにかなり驚いた

しかしこうなった以上やるしかない

今日一気合いを入れて思い切り叫んだ

 

「ハーヒフーヘホー!」

 

歓声が上がった こりゃ鉄板ネタ確定だな

最後にどうしても伝えたかった事をねじ込んだ

 

「直筆のオリジナルサイン入りの差し入れも用意したので気に入って頂けると嬉しいです」

『ありがとー』

『直筆サインってレアじゃない?』

(実際表に出すのはこれが初めてなのでかなりレア)

 

2ショットチェキを撮った後、去り際にこう言ってやった

 

「バイバイキーン!」

 

こうして特典会も終了したのだが一つ問題が発生

2ショットチェキのモニター部分がうまく現像されない人がちらほらいたのだ

今はだいぶマシになってる

スタッフに相談してみたところ、対象の人は取り直して貰えることになった

わざわざありがとうございます

なぞのばしょ

これにて全てのプログラムが終了・・・してないんだなぁこれが

talkportでのオンライン特典会が21:15以降に控えているのだ

俺が取っていた枠は21:18〜

しかし2ショットチェキの撮り直しをしていた影響でかなり時間が押していた為、会場を出てエレベーターに乗る頃にはすでにカウントダウンが始まっていた

そしてビルを出た直後・・・

 

『あれ?さっき出たばっかだよね?』

「はい、今会場の建物を出たとこです」

 

あまりにも早すぎる再会に全員笑ってた

 

『さっきも聞いたけどライブどうだった?』

「もう最高でした」

ロマンスの神様の中盤辺りから泣きそうになってて・・・」

 

そんな感じでこの日最後の会話を楽しんだ

そして次々と周囲にいる人達に順番が回っていった

オンライン特典会にも参加してる現地組結構多いな・・・

 

またしても流れるように11人がカラオケに向かった

偶然にも俺が2000円クーポンを用意できたのでせっかくならと使うことにした

ちまちま貯めてたポイントがこんなところで役に立つなんて・・・

ライブパフォーマンスで使われた3曲を歌ったり俺がまたばいきんまんをやって喉に追い打ちをかけたりとこちらも非常に盛り上がった

ちなみにこの日は22時からしおさんのチャンネルでプレミア公開があった為、途中から参加者の約半数がカラオケルームで音声作品に聴き入るという珍事態が発生した

あと他にも何かが行われていたとか・・・

 

0:00頃

そろそろ終電が迫ってきたのでここで解散となった

大急ぎで駅に向かうが来るときに使った最寄駅への路線の終電はもう間に合いそうになかった

しかしもう一つの最寄駅に通じる路線はまだ電車が通っていることに気づけたので何とか最悪の事態を回避した

降車駅が変わったせいで徒歩で自転車を取りに行く羽目になったけど

 

結局自宅に着いたのは大体2時くらい

汗だくだったのでシャワーだけでも浴びようと浴室に入ったが即座に床に倒れ込んでそのまま朝まで寝落ちした

 

この日の戦利品まとめ↓

いちごさんのアクスタはもう一個買ってもよかったかもなぁ(4種類並べるのと別に単体で飾りたい)

 

こういうライブに参加するのは初めてだったけど無茶苦茶楽しめた

あの場に居れるだけで最高に幸せだったし自分の中でささクリがそういう存在になってたことが少し感慨深い

それに子リスナーの民度が良過ぎて本当におったまげている(今までろくでもない界隈ばかり触れていたので)

みんなとの交流も楽し過ぎてあの空間に一生いれそう

しばらく無くしてた自分の居場所をまた見つけられて本当によかった

 

こうして俺史上最高のイベントは幕を閉じた・・・

 

 

 

 

 

と思っていたのか?

第二章 ぶいかふぇ♪ vol.3 - 汗と土下座とタイマントーク

実は元々予定が合わなくて行くつもりはなかったのだが急に事情が変わって現地入りが可能になり、行けるのに行かないのはもったいない気がしたので思い切ってチケットを購入した

一緒にtalkportも予約 冬コミとは違って完全に一対一で話せることが楽しみで仕方なかった

 

8月4日

開始10分前くらいには準備を済ませて待機状態に

変に意識してしまっているせいか、またしても心臓がバックバクだった(流石に痙攣は起こさなかったけど)

 

18:05

 

『だいちゃんさ〜ん』

「どうも、こんばんは」

『一週間ぶり!』

「先週ぶりですね」

『一週間ぶりだけど元気だった?』

「おかげさまで元気してます」

『感想とかもいっぱい書いてくれてめっちゃ嬉しいんだけど』

「まだブログ記事でまとめる予定なんで」

 

(公開するの2ヶ月も後になるとは思わなかったけど)

 

「渡した差し入れも気に入っていただけたようで何よりです」

『あーマジでほんとびっくりしたあれ 「あもう私のためじゃん」みたいなw』

 

『じゃあ後少しだから ライブも頑張るわ!』

「はい!今から秋葉向かいます!」

 

あっという間に1分が過ぎ通話終了

緊張し過ぎて本調子じゃなかった気がするけど、こうして一緒に話せた事実が俺を幸せにしてくれた

 

その後会場に向かったんだけど何故かすっげぇ時間が押してしまって到着したのが19:32頃

幸い物販の列が残っていたのでまだライブは始まっていなかったが、駅から猛ダッシュで来た為もう既に汗だくのヘトヘト状態

『お疲れ様です』

503Dさんが話しかけてきた

どうやら彼の隣の席(最前列)が空いているとのこと

チェキとオレンジジュースとポテトを買ってその席に着いた

 

19:45頃

いざ開演!

ペンライト一色しか用意してなかったから一部手拍子で妥協したけどそれでも楽しい

全力で合いの手入れてる人いて面白かった

知らない曲がほとんどだったけど初見の歌でもすぐ適応して楽しめる性格してたから全然盛り上がれた

海月は俺もすぐ解ったぜ

 

全員のライブパフォーマンスが終わった後、出演者が互いにセリフリクエストを出し合うコーナーが始まった

その時、珍事が起こる

事の発端はかなるさんがいちごさんへのリクエストを考えていた時の発言

 

『あっ!ドSなセリフいいかも!ドSなセリフ聞きたい人ー!』

 

なにぃぃぃぃぃ!?

即座にペンライトを振り回して応える俺と503Dさん

読まれるセリフが決まると俺は抱えてた痛バを降ろし、503Dさんは床に膝をついた

 

『あんたたち!跪いてペンライトを振りなさい!』

 

2人は言われるがままに跪きペンライトをぶん回した

 

『ほらもっともっと!』

 

お互い電源ボタンを誤って押したり電池が接触不良を起こすほどひたすら振り続けた

挙げ句の果てに2人共土下座して「ありがとうございます!」と叫び出す始末(最前列)

 

『言うこと聞いてくれるおまいらが好き♡』

 

嗚呼・・・私だいちゃん、犬属として一生貴方についていきます

 

最後はスクショタイム

やっぱりこういうのにあまり慣れてなくて今回撮った枚数は10枚とかなり控えめ

以下お気に入りのスクショ↓

 

こうしてライブは終演した

特典会が始まるまでの間にチェキを追加購入&メガネさんと交換してノーマルを(多分)コンプリート!

当たりも2枚GET!

(そういえば売れ残ったチェキってどうなるんだろ・・・)

 

そして何度目かの特典会

この短期間でこんなに沢山お話させてもらっていいんですか 私幸せです

でも頭が半分真っ白になってうまく言葉が出なかったのがちょっと心残り

お互いよく喋るから俺が本調子出せれば永久に話し続けられると思う(冬コミの時そうだったし)

2ショットチェキは匿名さんが3枚撮ってたのに触発されて2枚撮った

1枚はゴーグル外して撮った

会場を去る前に壁に沢山ある出演者サインの中からささクリ4人のサインを発見!

残念ながら撮影許可が降りなかったので画像はないが、これだけは伝えておく

「非常に頭を悩ませられた」

 

俺と503Dさんとメガネさんがひと足先に会場を出ると、エレベーター前に設置された出演者への差し入れを入れる箱が目についた

悲しいことにいちごさんの箱は空っぽ・・・

しかしここにいるのはささクリファンミで力尽きた俺&学校帰りの503Dさん&仕事帰りのメガネさん

どうしようもなかったので「大好き」という気持ちだけ入れてその場をあとにした

 

会場を出た後はオフ次会ができそうな場所を探していたが既にほとんどの飲食店が閉店していたのでひとまず駅に向かうことに

でもやっぱり差し入れBOXに何も入れられなかったことがみんな心残りになっていた様子

そこで俺がこんな提案をした

 

「今から寄せ書きだけでも作りません?」

 

すぐにその案は可決され、ドンキホーテで色紙を購入し急いで会場に戻る

が、途中で匿名さん含む他の参加者と鉢合わせた

まさかと思いながら匿名さんも連れて箱のあった場所に戻ってみると

そこにはもう何もなかった

 

『頭下げてる写真撮って謝罪ツイートするか』『どこで撮影する?』

そんな話をしながら4人で駅の方に向かっている最中

突然閃いた

 

一旦Twitterに投稿したのを見てもらって実物は別の機会に渡せばいいのではないか

 

我ながら非常に良いアイデアだった

すぐさま路上で寄せ書きを作り始める

なんとなく持ってたサインペンがこんな所で役に立つとは

一緒に謝罪会見もしたよ

11:15頃

全員のメッセージが書き終わったので駅にて解散

匿名さんとは帰路が大体同じだったのでしばらく談笑が続いた

やっぱり犬属同士の交流ってバカみたいに楽しいのよ

 

帰宅後、寄せ書きに仕上げの装飾を少し加えて・・・

Mission Complete!

(色紙は後日fansferでいちごさんに送りました)

 

2回目にしてライブの楽しさに憑かれ始めてる模様

やっぱりペンライト振るのが楽しすぎるのよ

限界まで予算使ったけど後悔は一切していない

土下座したこと、2ショットチェキ撮ったこと、みんなで寄せ書き作ったこと、全てが最高の思い出

素敵な推しと仲間に恵まれたなぁとつくづく思う

 

こうして俺史上最高のイベントは今度こそ幕を閉じた・・・

 

 

両日共に冬コミに次ぐかけがえのない思い出がいっぱいできて楽しかった

いちごさんと沢山話せて、ささクリメンバーとリアルタイムで交流でき、犬属や子リスナー達と目一杯親睦を深め合えて私はとっても幸せです

推しがいる人生の素晴らしさを改めて実感すると共に、犬属と子リスナーやってて良かったって心の底から感じている

 

次のリアイベも絶対参加したいな