「バイキンマン」じゃねえ!!!「ばいきんまん」だ!!!

こんにちは

どんな誤字でも見逃せない だいちゃんです

 

ばいきんまん」は平仮名表記が公式

今回はこれだけでも覚えて帰ってもらいたい

よくカタカナで表記されているのを見かけるが、それは厳密には間違いだ

「どっちでも同じようなもんじゃろ」と思うかもしれないが、実は「ばいきんまん」と「バイキンマン」は少し意味が異なっている

劇場版21作目「だだんだんとふたごの星」と同時上映された「ばいきんまんVSバイキンマン!?」にて、描いた絵が実体化する能力を持っている「ベレちゃん」が描いたばいきんまんの絵が実体化したものが「バイキンマン」なのだ

まあ「バイキンUFO」も「バイキンメカ」も「バイキンロボット」も「バイキン城」も「バイキン星」も「バイキンせんにん」も「バイバイキーン」も「アカキンマン」も「アオキンマン」も「バイキントリオ」もカタカナで表記するのに何故か「ばいきんまん」だけ平仮名だから誤解するのも無理は無い(原作者のやなせたかしもしょっちゅうカタカナで書いてたらしい)

それでも誤った情報が世に浸透しているのを見過ごせない性格なので、この記事を書く事にした

もう一度言おう

ばいきんまん」は平仮名表記が公式

 

おまけの豆知識

「だだんだん」は平仮名で書くが、彼のテーマソングである「ダ ダン ダン!」は不思議な事にカタカナで書く